無茶苦茶でござりまするがな

怠惰なる日々、ふと思い付いた落書きメモ

LAWSONの「新PB商品のデザイン」が、まったくクソな件について【デザインは死んだ】

 

無性に腹が立った、その理由はある!

いま、ローソンの商品群が実にSHOWもない「クソセンスなデザイン」に統一されつつある。最初見た時に「なんじゃ、こりゃあ!(松田優作風)」と、思ったよ。マジで。日本文化の結晶である『納豆』とか『豆腐』をローマ字表記して末世。ヒデブ~!! 完全にふざけて〼なぁ、怒。

f:id:minminzemi81:20200619061203p:plain

このパッケージが物語る

NATO北大西洋条約機構なのかよっ!ピシッ!

スグにピ~ンと来たね。さては若いネーちゃん“desire”が、いや違った“designer”がやらかしたな。そうに違いない!と、想ったのぜ。

 

「こえ kawaii~♡😆」的なセンスなのでアリマス。

 

Yahooニュースによれば…

『2020年春。プライベートブランド商品のロゴパッケージを刷新したローソン「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」のふたつのブランドに一新したが、このリニューアルがネット上で議論を巻き起こしている』という。

さらに『SNSの投稿では「ローソンのPB商品のデザインの件Twitterでは炎上してて、Instagramでは絶賛されてるけど、両者の論点が違ってて興味深い」という指摘が寄せられ「Twitter民は店頭で買うときに分かりにくい。インスタ民は自宅の冷蔵庫に入っていて可愛い」と分析する人もいる…』(いんすた民をバカにすなっ!そこまで民度低くない)

はい、出ました「kawaii~♡」てか、ざけんなっ💢

文字もイラストもチッコくて50センチも離れると、いったいコレは何なのであるか。なんの嫌がらせなのか?スグには判別すら出来ない。悪夢が訪れた。買い物地獄と言ってもいい。

特に目の悪い人々には、最低最悪のデザイン性なのだ「👀?え”」弱視とか、老眼とかね…いまの時代、プチ視力障害者が多いでしょ?じつはご多分に漏れず、わたしもかなり眼が悪いのだ。近視の乱視の遠視、三重苦、視力界のヘレンケラーと呼ばれている。

なので実に、腹が立ったぁ~!

コロナ騒ぎで、雨の日も風の日も、ローソンへ通っていただけに。腹たち日記なのである。もうLAWSONは、色んな意味で「最悪👎な状況下」にある。ウルトラセブンは、高笑いしてるぞ!と。

少しだけ見方を変えても、ド~かな?

例えばLAWSONのPV商品は、ジャンクフード(まったくクズ)ぞろいなので、パッケージをワケワカメにした方が店舗全体で眺めた時、品揃えの統一感がスッキリして、店舗イメージは良くなるのです。

そーなんですよ店長さん。そのために『客の利便性なんか犠牲』にすりゃイイのだ、と。浅はか、小坂、御茶ノ水ときたもんだ。パンパン!

しか~しである、いま時「ユニバーサル デザイン」て考え方があるだろうが。または「バリア フリー」とか、ハナから配慮するのだろう。

そんなのいまや、常識じゃろ~て。ね?

コレ大事『年齢や能力、状況など、デザインの最初からできるだけ多くの人が利用可能にすること』を“デザインコンセプト”とする。それをあろう事か、完全無視なんだぜぇクソローソンはよ。怒り新党!←古い💧

▷いまやローソンで、評価できるのは、このCMだけでR!😳以上

youtu.be

 

(1300文字、good-bye👋Lawson.) 画像はLAWSON HPより

今週のお題「雨の日も、晴の日も」